 


北はどこか? 

こんにちは。
昨日は冬至。かぼちゃを頂きました

「北はどこか?」

新築・改築などで、そう気にする方も多く、
信じるかどうかは別として、「鬼門」を避ける方は多いです。

「鬼門に玄関があると不幸が訪れる」、
「水回りを鬼門につくると家族が病気になる」など、
住んでいる人と家との相性に関係なく家の方角によって
決まってしまうところがあります。
でも、そう言われると・・何かあったら怖いし無視はできない・・。。

また、新築・リフォーム・お部屋の模様替えなどの時、
「風水」の要素を取り入れたお家・お部屋作りをしようと思う方もおり、

どちらも、住み心地のいい家づくりのため、
バランスよく使い分けることが最良だと思います。


以前、大垣市の㈱大丸さんの[秋のリフォーム相談会]で出展した時、
風水を取りいれたお部屋づくりを提案させて頂きましたが・・

そもそも「風水」とは、気の流れをモノの位置で制御する古代中国の思想です
風水にも流派があり、いくつかのやり方が存在しますが、
日本で一般的に開運イメージのある「風水」と言うと・・・

方角「東」は、ブルーかグリーン      「仕事・情報・若さ」
方角「西」は、イエロー             「金運」  
方角「南」は、グリーン             「名声運・社交性」
方角「北」は、ピンク・オレンジの暖色系  「愛情運・貯蓄」

など。

できることなら、大事な家族を守るため、家族の運気をぐんぐんUPしたぃ

201010171137000_convert_20101209161904.jpg
(※我が社が<秋のリフォーム相談会で出展した模様)

今回「ピンク」に注目してみましたが、
見た目の印象が明るく、柔らかく、初々しくなり、お勧めです

色の効果を利用して選ぶのも面白いです



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://curtainya3.blog19.fc2.com/tb.php/403-991f7d3e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 かーてんやさんのひとりごと all rights reserved. Powered by FC2ブログ

