スポンサーサイト 


『カーテンの洗濯方法』 は・・ 

こんにちは。

なんだか、久しぶりのブログになってしまいました・・・


今回、『カーテンの洗濯方法』についてご紹介いたします


カーテンの裏側(フック付近)に取り扱い表示タグがあると思います。
そこに洗濯方法が記載されていることが多いです。

〔洗濯前の注意点〕
・カーテンは縮むことがあるので、乾燥機の使用は避ける。
・縮み防止にはお湯ではなく水で洗うようにしましょう。
・カーテンは紫外線などの影響で生地が弱っている場合があります。
 生地の傷みやほつれ等がないか少し手で引張って確認しましょう。
 カーテンが傷んでいるようなら手洗い→柔軟剤で仕上げ。


まずは、カーテンフックを外し、
洗いじわがでないよう洗濯ネットにきれいにたたんで入れて、

 <ドレープの場合>
   カーテンが傷んでいるようなら手洗い
   すすいだ後は、糊付けや柔軟剤で仕上ます

 <レースの場合>
   目の粗いものは手洗いしましょう。
   漂白剤を使用する場合は、洗濯ラベルで漂白剤使用
   可能かどうかを十分に確認します。

洗濯機のソフトコースで十分です。
洗濯後は、カーテンレールに取り付けて自然乾燥をします


ちなみに我が家は年2回程、洗濯しており、
先週末、レースのカーテンを洗いました

是非、お天気の日にやってみてはいかがでしょうか



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

コメント

私も年に2回かナ. . .

お久しぶりの投稿、嬉しいです。元気でした?

私もカーテンを洗うのは、年に2回くらい、季節の変わり目が多いです。
洗い終わった後は、生地の手触りも微妙に違うので、ご機嫌に!(笑)

それから. . 、ちょっと遅れちゃいましたケド、お誕生日おめでとう~!って、私の分も抱きしめておいて。
それでは、また!

寝る寸前までしゃべってます

今日は黄砂が多かったような。
車も砂っぽいし、目がかゆい・・。

でも、とっても元気です。坊ちゃまも!
よくしゃべるし、自転車で走るよ~

「どれくらい大きくなった」って言葉で、
椅子の上に立ってくれるから、面白がって何回も言ってるよ!

今年も、日本に帰ってくる日を楽しみにしてるね♪
  • [2011/05/03 04:34]
  • URL |
  • かーてんやさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://curtainya3.blog19.fc2.com/tb.php/377-14a1080f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 かーてんやさんのひとりごと all rights reserved. Powered by FC2ブログ

