 


梅。 

 こんにちは 委員長です。


営業女の子4人で、チラシをポスティング


今回は、養老方面です。

起伏が激しいうえに、一軒一軒家が大きく、大変でした



歩いていると…

D1010009.jpg



梅といえば、菅原道真ですよねぇ学業の神様



『東風吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな』
by菅原道真



東から春風が吹く時期になれば、

香りを(風に乗せて、西の果て九州の地まで)送り寄こしなさい、梅の花よ。

主人がいないからと言って、春を忘れるなよ 。


この和歌を詠んでから、わずか2年1ヵ月後、都に戻ることなく、

離れた家族と会うこともなく、都より遠く離れた大宰府に於いて、59歳で亡くなってしまいます。



みんなで梅をみて幸せになった委員長でしたにほんブログ村 インテリアブログへ←クリックお願いします

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://curtainya3.blog19.fc2.com/tb.php/156-b3db8e41

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 かーてんやさんのひとりごと all rights reserved. Powered by FC2ブログ

