 


川島セルコン東京ショールーム♪ 

こんにちは

先日、カーテンの売上高のシェアトップである
(株)川島織物セルコン・東京ショールームへ行ってきました
P1020524_convert_20101121054302.jpg

[東京 営業・ショールーム]
〒135-0061 東京都江東区豊洲五丁目6-15
NBF豊洲ガーデンフロント6F
TEL 03-5144-3888 FAX 03-5144-3919


ショールームの面積は約1000平米
店内は、ドレープ、レースとも、多数の商品が展示してあります
P1020525_convert_20101121054116.jpg


こちらは窓辺に掛けたり、部屋の間仕切りとして使えたりと
多用途に使うことができますね
P1020526_convert_20101121054208.jpg


同日、東京ビックサイトで開催されたインテリアに関わる展示会
第29回「JAPANTEX2010」も参加してきました

たくさんの商社やメーカーが新製品の発表の場として出展しています。
サンゲツ・東リ・タチカワブラインド・シンコール などなど。

インテリアの最新アイテムが集結し、最新の動向を見ることができました。
ご来店の際、お店のスタッフにお尋ねください



では、東京の台所「築地市場」へ
美味しい江戸前寿司を堪能
P1020507_c<br />onvert_20101121053907.jpg

東京でお寿司と聞くと、小学校の国語の教科書に載っていた
志賀直哉の「小僧の神様」を思い出してしまいます。
神田の秤屋で奉公をしている仙吉がお寿司を始めて食べる描写が印象的。

さて、ここは、演出家のテリー伊藤さんの実家
築地場外市場にある玉子焼き店「丸武」で、オーナーである「アニー伊藤」さん発見
P1020508_convert_20101121053924.jpg


みなさぁ~ん、お疲れ様でした
P1020529_convert_20101121053953.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


にほんブログ村 インテリアブログへ

西濃まるごとバザールで年配オーラ 

こんにちは。

「西濃まるごとバザール」晴天でしたね

週末、大垣駅前通りでは、商店街一帯がテントを連ね、
たくさんのイベントが催されていました

イベントが第19回って今まで知らなかったです・・


こちらは、ヤナゲンによるバナナ売り
P1020531_convert_20101121054410_20101228045500.jpg

こんなに多くのバナナ見たの初めて


ステージでは和太鼓や幼稚園の演舞がやってました
こちらは姉妹都市である鹿児島県日置市からの観光PR
P1020536_convert_20101121054437.jpg

せかっくなので、鹿児島のブースへ
かごしま新特産品コンクールにおいて県知事賞を受賞した
「かごしま黒豚肉まん 黒ぶた侍」1個300円
P1020546_convert_20101121054013.jpg

黒って何味っっ?
見た目がかわいさに判らないまま頂き、もっちりして美味しかったです


テントをぐるっと歩き、自噴水井戸「大手いこ井の泉」で休憩
P1020542_convert_20101121054351.jpg

地下水が湧き出て、キレイな色の鯉も沢山泳いでいました

P1020545_convert_20101121054455.jpg

走り回る息子、ドラえもんカステラやお面を欲しがる息子に大変でしたが、
参加して楽しめました


テントで販売している年配のおじさんやおばさんが頑張っている姿が印象的で、
元気いっぱいでした 

カッコイイ!『年配オーラ』 を浴びさせていただきました

その意欲、気を引き締められました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

「・・・柿8年」の甘柿! 

こんにちは。

お庭で採れた柿を頂きました____ 
小枝に葉が付いた柿で、少し小ぶりでした

P1020485_convert_20101120014209.jpg

柿は、全国的に栽培されており、甘い柿の品種は「富有」と「次郎」。
その「富有」は、瑞穂市居倉が原産地なので、
瑞穂市と周辺の本巣市や大垣市でも、柿畑が見かけられます。

近隣の人なら、この時期、柿を頂ける機会が多いはず

熟すにつれ渋味が抜けて、甘みが強くなっていく柿。
家族でも食べごろの好みはそれぞれで
今回、我が家は、ジャガイモサラダに柿を入れ
リンゴを加えたサラダで頂きました。


「桃栗3年柿8年」
大事に育った柿、美味しくいただきました



その後、岐阜市長良の「スールミニオン」でモンブランを
P1020481_convert_20101120014028.jpg

秋を食べるコースでした



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

ママちゃんのお弁当 

こんにちは

息子にお弁当作りました めったにないことです

P1020231_convert_20101104005214.jpg

旦那様の分

P1020282_convert_20101104005311.jpg

お弁当箱を空っぽにして帰ってきて、
「美味しい」って言ってくれると、本当にうれしい


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

クリスマスの壁シール 

こんにちは。 

今年、クリスマスの飾りつけって派手な感じの店舗が
少ないと思うのは、気のせいでしょうか。
クリスマスソングの新しいヒットもないような・・


さて、インテリアでお部屋の雰囲気を変えたい時、
簡単にできる「壁用のシール」って知っていますか?

クリスマスが近づき、徐々に気持ちを盛り上げたいため、
こちら、先日見つけた壁用のシール、貼っちゃいました
P1020140_convert_20101104005752.jpg

我が社の製品ではありませんが、元は白かった壁に変化を加え、
簡単に模様替えができます

何回も剥がしたり貼ったりして、気に入るまで場所を替えつつ、
粘着力が弱まるまで、何度も貼り直しても大丈夫なんです

こちらの部屋は・・・。
これまでに貼ってあったシールの余りで、
この間、多すぎると旦那様から忠告が入りました
P1020143_convert_20101104005812.jpg

こちらの部屋は・・・子供が喜びそうな種類を貼っています
P1020151_convert_20101104005828.jpg

その時期の気分によって替えられるので、便利です

手軽な方法で気分転換するのもいいですね



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

変な癖「語呂合わせ」 

たま~に

自分の前に走っている車のナンバーを見ては
希望ナンバー(大体3桁の数字の真ん中に3ついてる?)なのかを見て、
ナンバープレート番号の数字4桁で、
語呂合わせになっているか、誕生日かな結婚記念日かなって見てしまいます・・・

簡単で解りやすい、
「2525」「1122」「7788」のナンバー・・。幸せさが出ています。

解りやすい語呂は、
「2323」ふさふさ
「108」永久(とわ)
「8008」は、縁結びの番号らしい。
「1107」いい女?
「1031」天才
「1103」伊藤さん
「2951」福来い
「2020」フレーフレー  など。

特に人気が高い「8888」などのゾロ目は基本的には抽選制だそうです。
車に希望してつけるくらいだから相当気に入ってるんだなぁ、とか。


希望していない語呂合わせじゃない感じのナンバーでも、
あえて自分で語呂を作ってみたい気分になり、
無理やりな語呂合わせを考えたり

旦那様が乗ってこないのに、語呂をぶつぶつ

確実な答えは本人しかわかりませんが

変な癖です



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

そろそろ年末調整の時期ですね 

こんにちは。今年もあと1ヶ月半 

もう年末調整の時期ですね
この時期、「生命保険料控除証明書」「損害保険控除証明書」などが届いている頃 

すでに会社から、年末調整に関わる書類が配布されており、
もう書いてしまったよって話をちらほら・・。

そもそも、年末調整とは・・

会社は、毎月お給料やボーナスから「所得税」の名目で
「源泉徴収税額表」に基づいて源泉徴収(天引き)しているのですが、

毎月のお給料が一定でない場合があるため、
年の途中で家族の異動(結婚・出産等)があったため、
生命保険料・地震保険料         など・・・

会社では把握できない過不足額を、正確に計算するための書類です。

そこで、個人で支払っている「生命保険料控除」など
1年間支払った保険料の額を申告し、年末調整で控除を受ける。

生命保険料及び個人年金保険料の、控除額はそれぞれ最高5万円なので、
生命保険料控除額は合わせて最高10万円となります。

支払額の多いものを記入すればいいので、全部を記入する必要はありません。

還付を期待しています



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

カーテン生地で、コサージュを!! 

こんにちは。

今日はトイレに入ってなかなか出てこない息子に散々でした
トイレットペーパーが出てくるのが楽しくなって
1個を使い切って流して遊んでいたのかぁ・・・・
どういう訳か今日は怒る気にもなれず、うちのは花柄で高いんだからって話をして
今回はひとまず終わりましたが、次やったら叱ってやる(笑)


前回、毛糸のステキなコサージュの影響を受け、
コサージュ作ってみました カーテン生地で

P1020315_convert_20101107041851.jpg

こーんな形に縫って、左側にある最後の糸を引っ張り、
そこを軸にして巻きながら形作るだけのものです
P1020313_convert_20101107041832.jpg

何個か生地を替え、この生地だとどうなるのかな~
って・・まずはお試しとして数個
P1020308_convert_20101107041716.jpg

カーテン生地は厚みがあり、見た目かっちりとしています

少しやっただけなのに、コサージュは、今日は、置いといて・・・って
気分に入ってしまい、こちらに突入
カーテン生地ではないですが、かなり簡単だから夢中に
P1020306_convert_20101107041652.jpg

で、

こんなに(笑)
P1020307_convert_20101107041735.jpg


早く、寝なさーいぃ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

コサージュ付きの編み物作品に感激 

こんにちは。

この間ステキな毛糸のカバンを見て、感激
是非、撮らせてっとお願いし、こっちからもあっちからも

P1020316_convert_20101107041450.jpg

編み物、凄い!器用だな~って関心です

P1020317_convert_20101107041557.jpg

内側は、更なる達人に作って頂いたとのこと。
また、達人によるコサージュ(取外し可能)はぐんっ~~っと目を引き、
あまりの完成度の高さに感激

取っては、左右のデザインが違っていて、細かい箇所までステキでした
P1020319_convert_20101107041623.jpg

ステキな作品に出会えました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

クリスマス用のおすすめな絵本 

こんにちは

ハロウィンが終わり、街のお店はクリスマスバージョンへと商品が変わっています

絵本もクリスマス用に欲しくなり、
早速、岐阜市内のお気に入りの絵本屋さんへ

期待通り 店頭には、クリスマスの絵本がズラリ
数ある絵本の中、こちらの2冊を購入しました

大きめのサイズで、我が家の絵本の中で1番大きな本になりました

内容は、夜中、街中のゆきだるまが動き出し、賑やかな飾り付けの街へと集まり、
ツリーを作って、ゆきだるまたちのクリスマスがはじまり♪
お菓子を食べたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったり。
ゆきだるまサンタさんからのプレゼントも!
そして、クリスマスの朝、家に戻ったゆきだるまの顔は、にっこり。
文字は少な目です
P1020324_convert_20101107165704.jpg

もう1冊の内容は・・・。
クリスマス・イブの日、男の子が、小さな箱の中で寝ているサンタさんを見つけ、
そっと誰にも見つからないようベットの下へ・・・、
お母さんとの会話から、クリスマスにサンタさん
今、何してるんだろう?、どの辺りに来たかな~?と
またベットの下にある箱を見ては、準備しているサンタさんを確認。
また気になって見に行く・・徐々に男の子のところまでサンタさんが
近づいてきて、朝目覚めると~、といった夢ある本でした。
P1020323_convert_20101107165649.jpg

2冊とも小さい子にクリスマスを教えるためのいい絵本でした



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

♪手遊び歌(3匹のこぶた) 

最近息子が保育園で教えてもらってよく歌っている
「3匹のこぶた」の手遊び歌♪
歌詞は確か・・・・
================================================
3匹のこぶたの1匹が わらのおうちを建てました
ドンドンドン ドンドンドン 狼が来て
ピューと吹いたら わらのおうちはペッシャンコ

3匹のこぶたの1匹が 木のおうちを建てました
ドンドンドン ドンドンドン 狼が来て
ピューと吹いたら 木のおうちはペッシャンコ

3匹のこぶたの1匹が レンガのおうちを建てました
ドンドンドン ドンドンドン 狼が来て
ピューと吹いたら アレレ?
ピューと吹いたら アレレ?
レンガのおうちは大丈夫 ほ!
================================================

この間まで「大阪にはうーまいもんが~」
って手遊び歌を教えてもらい、今回もかわいい

昔、こんな楽しそうな手遊び歌ってあったかな~

ついつい、3匹のこぶたの絵本を買っちゃいました


お天気がよく、大垣市「元気ハツラツ市」へ。 

こんにちは

かっこよく白い紙飛行機を飛ばして遊んでいる人たちの様子を眺めつつ
大垣城公園内でランチしてきました
P1020326_convert_20101107165450.jpg

今日は第1日曜日
毎月第1日曜日は、大垣市駅前の商店街の通りは
「元気ハツラツ市」というイベントを開催していて、
大垣駅通り、本町通りなど交通規制が行われる中、
商店街通りは、飲食店、フリーマーケットや音楽ライブなど
各種のイベントが行われています。 で、行ってきました

これは、バスの側面が黒板となっており、好きに落書きできる模様。
シャボン玉もバスの天井の2ヶ所から出ており、キレイでした
P1020337_convert_20101107165348.jpg

こちらは、音楽ライブの模様
アフリカのリズム感が好きな同級生が集まって仲間13名で活動しているとの事
「今日は天気がよくて屋外での音楽が楽しい」との感想
P1020348_convert_20101107165128.jpg

こちらは、渋くてかっこよかったです
P1020351_convert_20101107165210.jpg

今日は着物姿の人がたーくさん なんで
当日着物で商店街に来た女性の方は、抽選会に参加でき、
豪華な景品が当たる様で、多くの着物姿を見ることができました
P1020352_convert_20101107165239.jpg

大垣城公園内で西濃忍者祭りに参加していたかわいい忍者たち
P1020396_convert_20101107165746.jpg

楽しめました
来月もお天気でありますように


養老軒のフルーツ大福♪ 

こんにちは
今年も、養老軒の「フルーツ大福」が販売開始されました
「私はもう食べたよ~」という声を早々聞いてしまい・・・・
私も買いに行こっ~と、早速、本社がある加茂郡川辺町へ

岐阜市から国道21号を走り、鵜沼辺りで坂祝(さかほぎ)バイパスを利用し
1時間程で到着 第2駐車場に停め、名古屋ナンバーも見かけつつ、
店内へ入ると、相変わらず、込んでいました
P1000587_convert_20101104011334.jpg
中には、苺1個 バナナ 栗1個、小豆あん ホイップクリームが入っています
P1020296_convert_20101104004615.jpg

ん?これは新商品?

「つぶ餡を入れてホイップし、抹茶のお餅で包みました」って~
「ふわふわ」とか「もっちり」とか、明らかに誘っています
誘惑に負け、ついついこれも買っちゃいました
P1020297_convert_20101104004743.jpg

フルーツ大福には、当たり付きがあり
敷き紙の小福ちゃんという女の子がウィンクしていたら当たり
店頭にて1個もらえるとのこと。
P1020298_convert_20101104004943.jpg

賞味期限は2~3日程。
明日の分、楽しみ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 かーてんやさんのひとりごと all rights reserved. Powered by FC2ブログ

