 


旬の里芋とスイートポテトを頂きました。 

こんにちは

久しぶりに、岐阜市の友達とモーニングに行こうという事になり
岐阜市役所前にある喫茶店「ユートピア」へ

深夜24時まで営業しているユートピアは、新たに改装され、
市内で大きな駐車場もあり、薄紫色&黒の壁が印象的な店内で装飾も豪華
いつもお客さんで賑やかな店内にはジャスが流れています

昔からちょこちょこ行ってはいるのですが、
友達曰く、モーニング内容が少し変わったと言ってました

その日に、友達からお~ぉきな『里芋』を頂き、
ゴロンとした大きさにビックリでした
P1020226_convert_20101025210145.jpg
里芋に、土の香りが残っていて、自然っていいなってしみじみ

では、煮物にっ

里芋を洗うと手が痒くなるから、手袋をして皮をむき、
食べやすい大きさに切って、水から茹ではじめ、
鍋に少し麺つゆ、酒、砂糖、みりんを加えて中火で10分程煮立たせました。
柔らかくなった事を確認し、出来あがり
旬の素材で手軽で美味しくできました

こちらは、お友達の手づくりスイートポテト
P1020223_convert_20101025210645.jpg
甘くてほっこりしていて、美味しかったです
丁寧に敷き板付きで包装してあって ありがとうね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

『川島織物セルコン』展示会のご紹介です。 

こんにちは。
新作新商品 その言葉に何故かココロは踊りますお買い得にも

先日、「㈱川島織物セルコン」さんの新しいカーテン等、秋の新作が発表され、
名古屋で開催された展示会へ行ってきましたので、ご紹介します

今回、2種類の生地同士を合わせて
異なった色や、柄をセレクトし(無地+無地、柄+無地など)
お客様だけのオリジナルなカーテンを作るスタイルを提案していました

201010151122000_convert_20101025061609.jpg
お部屋のアクセントになりますね
201010151122001_convert_20101025061413.jpg

注目 こちらは、柄+無地です
201010151123000_convert_20101025061339.jpg

また、カーテンのふちにバイアステープをつけたり
201010151123001_convert_20101025061301.jpg

実は・・今までもあったスタイルですが、なんと
お求め安い価格になったのです

是非、自分だけのスタイルを楽しんでください


こちらはカラフルなレースの展示例
201010151141001_convert_20101025061542.jpg

レースを中央でまとめているのは共生地で作ったシュシュを付け
更に可愛らしさをUP

わが社のショールームに見本が入るのも、間もなく 入荷が楽しみです

入荷したら、お知らせ致しますので、是非、お越しになってください


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


にほんブログ村 インテリアブログへ

友達のお部屋♪ 

こんにちは。
先日、名古屋市の友達のお家にわくわくしながら行ってきました

高校の時、おじいちゃんが拘って建てた広々とした木造の新築のお家に
遊びに行った時の印象のままで向かったため、
今回、新しく建てられたお家は、洋風の外観にビックリ
沢山の木々につつまれた、淡~いピンク色の外壁のお家は、
通りから一際目立って、かわいらしい雰囲気でした
欧風的なイメージに感激しつつ、『借りぐらしのアリエッティ』
が浮かんだまま、満面でお邪魔してました

友達のお部屋は、壁紙が薄いピンクで、かぁわいぃ
配色を上品に使っていてステキですっ 早速、撮らせて頂きました

CIMG3742_convert_20101021155807.jpg
カーペットが黄緑色なのですが、逆光撮影で表現しきれずすいません
家具や素材とのバランスがオシャレ

カーテンも素敵でした
P1020097_convert_20101021160614.jpg

生地だけ撮ってみると・・虹色の縦線が入ってきれいです
CIMG3754_convert_20101021160641.jpg


部屋から覗くガーデニング好きなお母様の、優しい雰囲気のお庭もとっても素敵です

かなり、うらやましい ちかちゃ~ん、ありがとうね




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


にほんブログ村 インテリアブログへ

こだわりの家作りです 

こんにちは。今日は午後から雨模様

今回、先日完成した新築のお家をご紹介します

畳といえば、縦横比が2:1になっている長方形の一畳サイズと思っていたら
なんと円形の畳が敷いてありました
ka-ten+048_convert_20101025044920.jpg
畳縁(たたみべり)も無く、丸い形が柔らかさを出していい感じ
「畳の目の向きによって見え方が違うので何度も方向を変えて確認した」との事です


2階からリビングを見下ろしました
ka-ten+053_convert_20101025045001.jpg


ka-ten+054_convert_20101025045037.jpg

ラインドレープ(縦型ブラインド)の上には・・WELCOMEボードが
結婚式の大切な思い出がお部屋を演出していました

施工は、揖斐川町の『銘木の森 建築舎』さんでした


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


木工教室に参加してきました。 

こんにちは。肌寒いですね

先日、関ヶ原町の「関ヶ原合戦410年祭」に出かけた際、
会場内の飲食店などが連なるテントの1つに木工教室があり、
そこで無料で椅子が作れる体験教室を見つけたので、
主人にそっと子供を預けつつ、手づくりの椅子を作ってきました

木材をそれぞれ使う箇所のサイズに測った後、のこぎりで切って、
釘打ちして完成していく作業のようでしたが、
教室の先生が、一から全て作業している方が多かったのですが、
子供が待ってくれていた事を考慮していただき、
全て木材を切ってくれ、それをくぎ打ちするだけの作業になり
私は釘を28本打っただけで終了
手づくり感覚を味わい、達成感ある作業だった!
と恥ずかしくて言えない作業になりましたが、
我が家に持ち帰り、早速、床を傷つけたくないので、
靴下を履かせみました。

P1020138_convert_20101021133716.jpg

木の椅子は温かみがあり、ほのかに香る木のにおいが心地よいです。
何だか部屋に溶け込むのがとても早い気がしてます



にほんブログ村 インテリアブログへ

秋の夕方の活発なカラス・・(怖い) 

こんにちは。
昨日、お店の窓ガラスに鳩が激突しました 
1階なのに・・・。


そういえば・・・
最近、夕方に、驚いて空を見上げてしまいます・・

そこには、何羽いるのかわからないほど、カラスの大群が飛び回っています。
夕方には、木や、電線、屋根を占拠しており、圧倒されます。


カラスの習性を少し調べてみると・・・。
・秋には巣立ちした若鳥も含めて、大きな群れを作って
 いっせいに飛び立つと集団でぐるぐる旋回する習性がある。
・集団で眠る習性がある。
・カラスは大型鳥類のため天敵はあまり存在しない。
との事でした。

秋・冬は群れる小鳥が多いのですが、
目が鋭く、黒い艶がとっても怖いです。


カラスに頭を突かれる事件も聞いたことがあるので
群れを見たら、気をつけてくださいね



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


予防接種しましたか? 

インフルエンザ予防接種へ行ってきました

昨年、我が家も感染
学校関係は、出席停止の期間や学級閉鎖があったりと、
休みが多かった記憶があります。
マスクを大量に買い込む姿もありました。

今年は、ワクチン接種の優先順位はなく、
早速ご近所の医院にて打ってきました

中学生までは無料で接種でき、
※接種2回あり、健康保険証、印鑑、(母子手帳)を持参すること。

高校生からは有料(※3千円程)でした。
※接種1回で、持参するものはない。

子供と泣かなかったらジュース買ってあげる約束をしたら、
接種時涙を見せることなく、機嫌よく帰っていきました(頑張った

みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね。

オレンジ&ブラックの配色 

最近、スーパーなどにハロウィンコーナーができ、
オレンジ x ブラック 色のハロウィンの商品が目に付きます。
いまいちイベントの楽しみ方が解りませんが、
子供に絵本を買う際、季節を感じる大切さを意識しつつ
「ハロウィンのランプ」という幼児向けの絵本を購入しました。

P1020112_convert_20101016020746.jpg
人間の女の子が1人きりで本物のおばけパーティーへ行ってしまい、怖い思いをする。
そして、おばけが食べるケーキが出てきて・ギャーーー・・・そこがお気に入りです。


P1020116_convert_20101016020341.jpg
こちらは、プラスチック製のランプ。笑ってます。

トリック・オア・トリート! (お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)
他所の家にお邪魔してお菓子をもらう風習は浸透しそうにないですね

 春は ピンク色や緑色   夏は 黄色や青色
 秋は 橙色や茶色     冬は 白色や赤色

見た目が与える効果は大きく、視覚で感じたイメージがどんどん膨らんでいきます。

カーテン、壁紙、じゅうたん等を選ぶ際は、
お部屋のアクセントになる、印象的な配色で彩を添えるパターンもありますので、
是非ともご相談ください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

週末のお薦めコーヒー 

『坂本龍馬のコーヒーアート』

哲学の道の中程のお店で、ランチをしたある日。
メニューを見ていると・・「坂本龍馬ラテ」

絶対、頼むやろーと言われつつ、早速オーダー
    P1010886_convert_20101005041750.jpg
崩すことを惜しみながら、お腹の中へ・・・。 

コーヒー自体、どの味がよくって・・なんて美味しさの違いが解りませんが、
京都、紅葉の時期に是非、召し上がってみて下さい。


それにしても33年の生涯かぁ・・
もうNHK大河ドラマ『龍馬伝』は最終章。
近江屋事件の「龍馬暗殺まで・・あと・・・」ってカウントダウンも始まってます。
暗殺者は誰でしょうね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




美しい窓辺 

こんにちは。
本日は出窓に“フリースカラップ”のレースを施工した写真をご覧下さい

ka-ten+008_convert_20101007005817.jpg

五画のアーチ型の出窓で、自由に高さのウェーブ調整ができます

ka-ten+044_convert_20101007005844.jpg

小窓は、リボンタッセル付きのセパレートレース
セパレートスタイルは出窓に向いていて、縦長の窓に適しています

ka-ten+046_convert_20101007010106.jpg

バラ模様が印象的なクロスに、ピンクのカーテン


かわいい奥様にぴったりの明るいお部屋に仕上がりました

幸せな気分になりますお幸せに



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

十万石祭り行ってきました 

前日は1日中雨模様だったので心配でしたが、
「十万石祭り」 朝からお日様が顔を出してくれました

少年団のパレードや、企業などのお神輿の練り歩きが賑やかでした。
太平洋工業さんの“十万石熱想舞人”によるソーラン、かっこよかったです
頑張ってる姿に感動し、前向きに頑張るっていいなって思います

    鉄砲隊           松尾芭蕉        BASARA隊
P1020036_convert_20101011070729.jpg   P1020037_convert_20101011070847.jpg   P1020041_convert_20101011070911.jpg

とってもカッコよかったです 楽しめました



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

イカをさばきました 

イカ釣りへ行ったタッカムから沢山イカを頂き、
イカをさばくことに。
気持ち悪いなんて思わない。慣れっこです(笑)

ワタを引きだし、口と目玉を取り、
足の吸盤をけずり、エンペラを外す。
そして乾いた布巾を使って皮をむく

       P1010975_convert_20101005040558.jpg

     お刺身          煮付け
P1010977_convert_20101005035932.jpg    P1010996_convert_20101005040310.jpg

とても新鮮で美味しかったです

10年手帳 

書店で購入しました

P1010892_convert_20101004161951.jpg

2010-2019は切りが悪い感じがして、1年待って2011-2020を購入

覚えておかなければならない事、ちゃんとできるように

平成23年1月始まりなので・・今はあたためています




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




広縁のカーテン 

今回のお客様は、法事を機に、和室のカーテンを新調されました。
また、カーテンに併せて、木目調のカーテンレールへ共に替えられました。

2010091010580000_convert_20101007003237_convert_20101007003622.jpg
お庭に面した広縁のカーテン・レースは、和室に広がりを感じさせ、
可憐な露草の和柄デザインが素敵です


カーペットは、カーテンの一色から薄いグリーンで統一感を出されました。

2010090209240000_convert_20101007003943.jpg
現場でカットとロックを施すので柱の出っ張り等があっても、ピッタリサイズで仕上がります


仏間のカーテンは、品質の良い生地を選ばれ、銀糸で中央に家紋を施されました。
2010091010590000_convert_20101007004354.jpg

ご先祖様を大切にされるご家庭の気持ちが伝わってきます



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
続きを読む

背景を更新しました 

こんにちは。

気温が急激に変わり、心地良い秋の涼しい風が吹くようになってきました 

この度、委員長の卒業から、少し更新期間が空いてしまいましたが
これからも、1人でも多くの人に見ていただけるよう
商品や施工例などを紹介していきます。
力不足は熱意でカバーし、少しずつ取組んでいけたらと思います。
また、本日新しく背景を変えてみました

これからも、お客様に喜んでいただけるお店を目指してまいります。

カーテンやカーペット、壁紙などの模様替えをご検討中でしたら
皆さまが用途に応じて選べるよう
各種商品、カタログをご用意しておりますので、
是非、イメージを膨らませにお気軽にお越しください


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 かーてんやさんのひとりごと all rights reserved. Powered by FC2ブログ

